バーマルコウ 新潟駅前の居心地良いオーセンティックバー

バーマルコウのロゴ背景

2020年の記事

新潟ではラフランスよりもルレクチェが愛されます

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウのルレクチェ
ラフランスよりも知名度抜群、洋梨のルレクチェ

「ラフランス?何それ?洋梨と言ったらルレクチェでしょ!」と言われるくらい、新潟では抜群の知名度を誇るルレクチェ。

極めて強い甘い香り、ねっとりとした肉質で濃厚な甘みが特徴です。生産数が少ないため希少価値があり、この時期お歳暮の品として絶大な人気を誇ります。

バーマルコウではそんな新潟のブランドとなっているルレクチェを使い、芳醇なカクテルに仕上げました。ベースのお酒はブランデーです。

洋梨の貴婦人と言われ新潟県民に愛されるルレクチェのカクテル、ぜひ味わってみてください。

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウのルレクチェのイラスト
洋梨のルレクチェを描いてみました

なお柿のカクテルは終了しました。

とろけるおけさ柿のカクテルあります

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウのおけさ柿
渋柿だけどトロける甘さのおけさ柿

おけさ柿は色が濃く形が扁平な渋柿です。代表産地である佐渡の民謡「佐渡おけさ」に由来しており、もともと種がないという非常に珍しい柿。渋柿ではあるのだけれど、渋抜きをするとあら不思議、とろけるような食感になってとても甘くなるのです。

バーマルコウでは今が旬のおけさ柿を使って、とろけるような柿のカクテルに仕上げました。新潟の冬はすぐそこ。冬に入る前にぜひ晩秋の味覚を味わいにお越しくださいませ♪

新高梨のカクテルが始まりました

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウの新高梨
迫力ある大きさの新高梨

新高梨は新潟県の「天の川」という品種が親となっており、新潟県で多く栽培されている赤ナシ系のブランド和梨です。見た目はその巨大さが一番の特徴。酸味が少ないので甘さが際立ちます。ちょうど今頃が収穫時期となっています。

バーマルコウではその新高梨を贅沢に使って、秋の味覚を楽しめるフレッシュフルーツカクテルに仕上げました。ベースはジンです。

コロナ対策で強化されたハイテク(?)設備たちと共に皆さまのお越しをお待ちしております。イチジクのカクテルも時々やっていますよ。

コロナ対策にさらに力を入れています!

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウの自動水栓になった手洗い場
自動水栓になった手洗い場

バーマルコウでは日々コロナ対策に力を入れていますが、このほど思い切って設備投資を行い、さらに対策を強化しました。

まずエアコンを替えました。外気を取り込み排気もできるタイプになったので、これからはいつでも室内は新鮮な空気が満ちるようになっています。

次はトイレ周り。便座は自動で開閉できるようになり、自動で洗浄もします。これで無駄にあちこち触らなくても済みますね。

さらに手洗い場も自動水栓にしました。もう蛇口をひねらなくても済みます。ノータッチ、最高!

安心&安全がよりパワーアップした店内で、せっせと日々除菌に励みつつ、皆さまのお越しを首を長くなが〜〜くしてお待ちしております。

新潟市のブランドいちじくを使ったカクテル

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウのグラスに入ったいちじく「越の雫」
グラスに入ったいちじく「越の雫」

「新潟市食と花の銘産品」には、新潟市が自信を持って全国に誇る自慢の農畜水産物が指定されています。

そのうちの一つ、越の雫といういちじく。夏から秋にかけてが収穫時期となり、今が旬です。みずみずしい果実の雫が舞い落ちたイメージから命名され、つぶつぶの食感と独特の香り、ほのかな甘みが特徴です。

バーマルコウではそんな旬の新潟市のブランドいちじくを贅沢に使って、フレッシュフルーツカクテルを作りました。つぶつぶ食感がほんの少し残る、ラムベースのカクテルです。

ぜひこの越の雫のいちじくカクテルを味わってみてくださいね♪

なおナガノパープルのブドウのカクテルは終了いたしました。

ナガノパープルで作ったブドウのカクテル

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウのカクテルグラスに入ったナガノパープル
カクテルグラスに入ったナガノパープル

まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では秋になったようです。出回っている果物も夏のものから秋のものへと替わってきました。

皆さま、ナガノパープルというブドウはご存知でしょうか。見た目は巨峰に似て黒くて大粒、とても甘いです。何と言っても一番の特徴は、種がなくて皮ごと食べることができるということ。

当店ではそんなナガノパープルを皮ごと使ってブドウのカクテルを作っています。健康に良いとされているポリフェノールがたっぷり摂れちゃいますね!ベースのお酒は今のところブランデーを使用しています。

他にはイチジクのカクテルが(たまに)あります。ぜひバーマルコウへご来店いただき、一足早く秋の味覚を味わってみてくださいませ。

なお、スイカとモモのカクテルは終了しました。

通常営業に戻りました

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウの夏にぴったりな爽やかな青いカクテル
涼しげな青いカクテル

新潟も暑い日が続いております。

さて、受難続きで業務を縮小しておりましたが、状況が良くなってきたため昨日から通常営業に戻っています。

これはもう必要なくなりました
これはもう必要なくなりました

季節のフレッシュフルーツカクテルについては、モモやスイカはそろそろ終了です。次はナガノパープルという品種のブドウを使ったカクテルを予定しています。

暑い夏の夜はバーマルコウへ涼みに来てはいかがでしょうか。毎日除菌に励みながら、皆さまのお越しをお待ちしております♪

お知らせとお詫び

掲載

申し訳ありません
申し訳ありません

店主骨折のため、今のところ通常より早めに店を閉めています。

ご不便をおかけして申し訳ありません。このご時世にこんなことになって、身もココロもかなり痛いです(激涙)。

なお、今日と明日(8/9と8/10)は休みとさせていただきます。

モモのフレッシュフルーツカクテルもありますよ

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウの桃のフレッシュフルーツフルーツカクテル
桃のフレッシュフルーツカクテル

スイカに続き、桃の旬もやってきました。

バーマルコウでは新鮮な桃をたっぷり贅沢に使って、濃厚なモモのフレッシュフルーツカクテルを作っています。桃はなるべく地元産のものを使うよう心がけています。

現在ご提供できる季節のフレッシュフルーツカクテルは、スイカがメインで時々モモとなっています。ぜひどちらとも味わってみてください♪

空気清浄機を導入しました

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウの空気清浄機
空気清浄機

お客さまの安全安心のため、バーマルコウではできる限りのことをしようと毎日模索中です。

その一環として空気清浄機を導入しました。もちろん除菌グッズも取り揃えています。

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウの除菌グッズ
除菌グッズ

日々除菌しながらクリーンな店内で皆さまのお越しを首を長ーくしてお待ちしております。

スイカのフレッシュフルーツカクテルが始まります

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウのスイカのフレッシュフルーツカクテル
スイカのフレッシュフルーツカクテル

梅雨に入り、だんだんと蒸し暑くなってきましたね。スイカが似合う季節の到来です。

新潟県はスイカの栽培が盛んです。まず新潟市の砂丘地域のスイカが出回るようになり、梅雨が明けてからは八海山の麓・魚沼地域で作られる八色(やいろ)スイカが出回るようになります。

バーマルコウではこれらの新潟県産のスイカを使って、さっぱりすっきりとしたカクテルを仕立てました。

蒸し暑い時期に爽やかになれる、このスイカのフレッシュフルーツカクテルをぜひ味わってみてください。ご来店お待ちしております。

なお、イチゴのカクテルは終了しました。

バーマルコウ、営業再開します

掲載

バーマルコウ、営業再開
バーマルコウ、営業再開

新潟県からの新型コロナウイルス感染拡大防止のための休業要請が解除されました。

これを受けてバーマルコウでは5月18日(月)から営業を再開します。

まだまだ不安の残る世の中ですが、徐々に普通の日常に戻っていけたらと願っています。

写真の手が見苦しく日焼けしているのは、休業要請中やることがなくて昼間にランニングをしまくっていたせいでございます(-_-;)、、、。  皆さまもこれからの時期、日焼けにはお気をつけくださいませ。

バーマルコウは5月18日(月)から元気に営業を開始します。皆さまのお越しをお待ちしております。

臨時休業延長のお知らせ

掲載

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、新潟県からの休業要請に基づきさらに5月20日まで臨時休業といたします。

休業期間は今後の社会情勢により変更となる場合がございます。

1日も早く平穏な日々が戻り、また再びお客さまをお迎えすることができるよう、切に願っております。

臨時休業のお知らせ

掲載

臨時休業のお知らせ
臨時休業のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、新潟県からの休業要請に基づき4月22日から5月6日まで臨時休業といたします。

休業期間は今後の社会情勢により変更となる場合がございます。お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

バーマルコウは開店7周年を迎えました

掲載

バーマルコウは開店7周年
バーマルコウは開店7周年

本日4月2日、おかげさまでバーマルコウは開店7周年を迎えることができました。

新型コロナウイルスが猛威を振るっている中で人を集めるようなイベントはできませんが、こればかりは仕方がありませんね。

気分一新、ボックス席のテーブルとイスを新調しました。

新調したテーブルセット
新調したテーブルセット

現在の新鮮な果物を使った季節のフレッシュフルーツカクテルは、イチゴがメインとなっております。

バーマルコウではいつも以上に衛生面に気をつけて、いつも通り元気に営業しています。皆さまのお越しをお待ちしております。

バーマルコウは元気に営業しております!

掲載

バーの王道ジントニック
バーの王道ジントニック

新潟県でも新型コロナウイルスが確認されたことにより、不安と共に生活している方も多くいらっしゃることでしょう。

ウイルス対策については、皆さまそれぞれの考えがお有りのことと思います。当店ではできる限り店内を清潔に保ち、日々元気に営業しておりますので、引き続き皆さまのご来店をお待ちしております。

皆さまが健康で安心安全に笑って日々の生活を送ることができますように、心よりお祈り申し上げます。

写真はバーの王道、ジントニックです。

今年は春が早い?越後姫のイチゴのカクテルがもう始まります

掲載

イチゴのフレッシュフルーツカクテル
イチゴのフレッシュフルーツカクテル

新潟県が誇るブランドイチゴ「越後姫」は、大粒で甘く、果汁味あふれる柔らかな果肉食感が特徴です。新潟の寒く長い冬を耐えた後、春を中心に出荷されるイチゴですが、暖かい冬のせいなのか早くも高品質な越後姫が店頭に並ぶようになりました。

例年ですとまだ越後姫が手に入らないため、代わりにとちおとめを使用してイチゴのカクテルを作っていたのですが、今年はいつもより早めに越後姫を使ったイチゴのカクテルをお出しすることができます!

イチゴのカクテルはバーマルコウの大人気メニューの1つです。まだまだ寒い日が続きますが、この可憐でみずみずしい新潟のお姫様イチゴ「越後姫」のカクテルで一足早く新潟の春を味わってみてください。

なお、ミカンのカクテルはそろそろ終了となります。

ホットカクテルで身も心もあったかに♪

掲載

寒い日が続いていますが、本日はこのような日にピッタリの温かいカクテルをご紹介します。

まずは1枚目の写真、ホットカンパリオレンジです。生のオレンジを使用し、カンパリリキュールのビターな味がアクセント。落ち着いた大人のホットカクテルに仕上がっています。

ホットカンパリオレンジ
ホットカンパリオレンジ

2枚目の写真は、フランジェリコというヘーゼルナッツのリキュールを使用したミルク入りのホットカクテルです。

ホットフランジェリコミルクカクテル
ホットフランジェリコミルクカクテル

冬の凍える日にはバーマルコウに立ち寄り、ホットカクテルで身も心もホッコリ温まってみてはいかがでしょうか。お待ちしております。

飲んでみましたby web担当(うぇぶ担)

寒くてお腹が冷えていたので「温かくてミルク系で」とリクエストしたら、フランジェリコのホットカクテルを作ってもらえました。ホワイトカカオリキュールも入れてもらった特別バージョンです。

ヘーゼルナッツの甘い良い匂いがふわっと漂って、温かくてとてもおいしかったです。ミルク系だからなのか、お腹が温まったせいなのか、飲んですぐにものすごい睡魔に襲われました。バスや電車で帰る人は降りる駅をうっかり乗り過ごしちゃうかも。用心してくださいね。

ミカンのカクテルをどうぞ

掲載

ミカン
ミカン

冬と言えばこたつ、こたつと言えばミカン!と考えているそこのあなた、バーマルコウではミカンのフレッシュフルーツカクテルが始まりましたよー。

果実をそのまま使ったミカンの甘い香りが広がるカクテルです。ミカンのおいしさはそのまま、ビタミンCたっぷり。ベースのお酒はジンです。風邪に負けない体作りのためにも、ぜひ当店のミカンのカクテルをお試しください。お待ちしております。

なお、ルレクチェのカクテルは終了いたしました。

2020年新年のごあいさつ

掲載

弥彦神社
弥彦神社

明けましておめでとうございます。皆様にとって楽しく健やかで良い一年になりますように。今年もよろしくお願いします。

写真はお正月にふさわしく、新潟屈指のパワースポットと言われる弥彦神社です。早朝に撮ったため薄暗い写真になってしまいましたが、厳かな雰囲気になれますね。地元ではおやひこ様として親しまれており、毎年多くの参拝者が訪れます。

この冬は新潟はまだとても雪が少ないのですが、この先はどうなるでしょうか。雪が降っても降らなくても、バーマルコウはお客さまのご来店をお待ちしております♪