バーマルコウ 新潟駅前の居心地良いオーセンティックバー

バーマルコウのロゴ背景

2021年の記事

年末年始の営業案内のお知らせ

掲載

バーマルコウでは下記の通り年末年始の営業を予定しております。

12月30日(木)まで通常営業
12月31日(金) 休み
1月 1日(土) 休み
1月 2日(日) 18:00-0:00
1月 3日(月) 18:00-0:00
1月 4日(火)以降は通常営業

年内は12月30日まで、年明けは1月2日から営業します。帰省や初詣のついでにカクテルなどはいかがでしょうか。身も心も温まるホットカクテルもございます。皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

洋梨の貴婦人ルレクチェのカクテル、新潟の冬の定番です

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、ルレクチェ
洋梨の貴婦人、ルレクチェ

日本では「洋梨と言えばラフランス」のため、他に品種があることはあまり知られていません。

しかしここ新潟県では「洋梨と言えばルレクチェ」なのです。これぞ洋梨!という形の優雅なフォルム、色は美しいブライトイエロー。豊かな甘みと芳香、なめらかな舌触りで「西洋なしの貴婦人」と呼ばれ、歳暮や贈答品として高い評価を得ています。

バーマルコウでは今が旬のルレクチェを使って、ブランデーベースのフレッシュフルーツカクテルに仕上げました。今週から本格的に始まります。

栽培が難しく「幻の西洋なし」とも言われ、この1か月あまりしかルレクチェは出回りません。それに合わせてルレクチェのカクテルもお出しできる期間が短くなっていますので、ぜひこの機会に当店オススメの一品を味わってみてください。

なお、おけさ柿のフレッシュフルーツカクテルは終了しました。

とろけるおけさ柿のフレッシュフルーツカクテル

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、おけさ柿
とろける甘さのおけさ柿

おけさ柿とは、新潟県産の平核無(ひらたねなし)と刀根早生(とねわせ)という品種の渋柿のことを指します。

県内の主な産地は佐渡と新潟市周辺で、ちょうど今頃が出荷の最盛期となっています。渋柿ではありますが渋抜きは済ませてから出荷されるので、店頭に並んでいるおけさ柿は甘柿以上にとろけるような食感&濃厚な甘さを持つようになります。おまけに種がないのでとても食べやすいんですね。人気が高いのも納得です。

バーマルコウではそんな旬のおけさ柿を使ってフレッシュフルーツカクテルを作りました。ベースのお酒はテキーラで、トロッとした食感の甘口のカクテルになっています。

おけさ柿のカクテルは今週からぼちぼちと始まり、来週には本格的に始動します。イチジクのカクテルは来週には終了するので、「まだイチジクのカクテル飲んでない!」方はお早めにご来店ください。お待ちしております♪

明日から通常営業、季節のフレッシュフルーツカクテルはイチジクです

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、イチジクの果実
イチジクの果実

新潟県からの営業時間短縮の協力要請が予定通り9月16日で終了となり、明日9月17日(金)よりバーマルコウは通常営業に戻ります。(午後6時から深夜2時まで/土曜日は深夜0時まで/定休日は日・祝/連休は変動あり)

季節は秋へと移り変わり、イチジクが旬を迎える頃となりました。

新潟県はイチジクの栽培が盛んで、中でも「越の雫」という品種が県のブランド銘産品として指定されています。つぶつぶとした食感と独特の香り、そして程よい甘みが特徴です。

バーマルコウではそんな越の雫を贅沢に使ってカクテルを仕上げました。つぶつぶ感がほんの少し残る、ラムベースのフレッシュフルーツカクテルです。ぜひ味わってみてくださいね。

感染症対策に日々力を入れながら、皆さまのお越しを熱心にお待ちしております!

営業時間短縮期間再延長のお知らせ

掲載

期間が再延長されます。

新潟県からの「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた営業時間短縮の協力要請」に基づき、さらにさらに期間を延長して下記の通り時間を短縮して営業します。

実施期間:引き続き9月16日(木)まで

営業時間:午後6時〜午後9時(酒類提供は午後8時まで)

定休日は日曜日ですが、それ以外に臨時で休みをとる場合がございます。お手数ですが詳細はお電話にてお気軽にお問い合わせくださいませ。

営業時間短縮期間延長のお知らせ

掲載

期間が延長されます。

新潟県からの「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた営業時間短縮の協力要請」に基づき、さらに期間を延長して下記の通り時間を短縮して営業します。

実施期間:引き続き9月6日(月)まで

営業時間:午後6時〜午後9時(酒類提供は午後8時まで)

定休日は日曜日ですが、それ以外に臨時で休みをとる場合がございます。お手数ですが詳細はお電話にてお気軽にお問い合わせくださいませ。

営業時間短縮のお知らせ

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、にいがた安心なお店応援プロジェクト申請中
これから申請します

新潟県からの「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた営業時間短縮の協力要請」に基づき、下記の通り時間を短縮して営業します。

実施期間:8月10日(火)〜 8月23日(月)

閉店時間:午後9時(酒類提供は午後8時まで)

なお明日の8月8日(日)は午後6時から0時まで営業、8月9日(月)はお休みとさせていただきます。

期間中の休業日等、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

店主、新型コロナワクチン接種2回目を完了

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、新型コロナワクチン接種会場案内看板
新型コロナワクチン接種会場案内看板

私事ではありますが、先日新型コロナワクチン接種の2回目を終えることができました。このことがお店の安心安全につながると思うと、希望の光が少しえてくるような気がします。

これからも引き続き感染対策を怠らないよう、気を引き締めて営業を続けてまいりたいと思います。

現在新潟県ではコロナ感染者数は少し増加しているものの、営業時間短縮の要請は出ておらず、アルコールの提供も普段どおり行うことができる状態となっています。

いまのところ当店は通常通りの営業をしていますので、新潟駅ご利用の際などにはぜひバーマルコウにふらっとお寄りくださいませ。

暑い夏の夜にはスイカのカクテルをお供に

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、スイカ
おいしそうなスイカたち

梅雨の時期も終わり、夏の強い日差しが照りつけるようになりました。そんな暑い日には夏の風物詩スイカを使ったカクテルで涼をとってみませんか?

新潟県はスイカの栽培がさかんです。バーマルコウでは地元産のスイカを使ってスイカのレッシュフルーツカクテルを仕上げています。夏はやっぱりスイカだよねーとスイカを食べるだけの方、当店でぜひスイカを飲んでみてください!

なお、プラムのフレッシュフルーツカクテルはまもなく終わりとなります。

現時点では新潟市はアルコールの提供は通常通り行うことができ、営業時間短縮の要請も出ていません。お客さまに安心してくつろいでいただくために、バーマルコウでは引き続き新型コロナウイルス感染対策を徹底してまいります。皆さまのお越しをお待ちしております。

プラムのフレッシュフルーツカクテルが始まりました

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、プラムのフレッシュフルーツカクテル
プラムのフレッシュフルーツカクテル

長らく続いていたイチゴのカクテルが終わり、代わってプラムのカクテルが始まりました。

メインとなる品種は今が旬の大石早生となります。甘酸っぱいサッパリとしたカクテルに仕上げました。プラムの皮の鮮やかな赤のきらめきがグラス中にちりばめられて、おしゃれ感をかもしだしています。

そのおしゃれなカクテルの後ろには、飛沫よけのためのアクリル板と除菌剤がさり気なく写り込んでいます。少々ミスマッチではありますが、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行うためには必需品ですね。

うっとおしい梅雨の時期には、当店のプラムのフレッシュフルーツカクテルで気分を一新してみてください。オススメですよ。皆さまのお越しをお待ちしております。

通常営業に戻ります

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、万代橋と古町の美しい夜景
万代橋と古町の美しい夜景

時短要請が予定通り5月9日で終了となったので、本日5月10日(月)よりバーマルコウは通常営業に戻ります。(月〜金曜日は午後6時から深夜2時まで、土曜日は午後6時から深夜0時まで)

現在のオススメの季節のフレッシュフルーツカクテルはイチゴです。皆さまのお越しを首を長〜くしてお待ちしております。

写真は新潟日報メディアシップの建物から万代橋と古町の方向を眺めた様子です。昼間の眺めも素晴らしいですが、夜景はひときわ美しく輝いていてとてもきれいですよ。

営業時間短縮のお知らせ

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、安らぎのカクテル
安らぎのカクテル

新潟県からの「新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため」の要請に基づき、下記の通り時間を短縮して営業します。

実施期間:4月21日(水)〜 5月9日(日)

閉店時間:午後9時(ラストオーダーは午後8時まで)

( 4月20日(火)は0時まで営業 )

期間中の休業日等、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

非常に短い営業時間となってしまいますが、一人でも多くの方にひとときの安らぎを当店で過ごしていただければと願っています。

本日で開店8周年を迎えました

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、6月の新潟市内
爽やかな季節の時の新潟市街地

本日4月2日、おかげさまでバーマルコウは8周年を迎えることができました。1年前の7周年の時もそうでしたが、引き続きコロナ禍の中でイベントも何もできません(涙)。

せめて写真だけでも明るい雰囲気で、、、ということで、上の写真は新潟日報メディアシップの建物から新潟市街を眺めた様子です。遠くに、子ども連れから上級者まで地元の登山客に超絶愛されている五頭山(ごずさん)と、その向こうに飯豊(いいで)連峰を見ることができます。この写真は6月頃に撮ったもので、現在の様子は下の写真になります。同じ場所から撮りました。晴れていれば雪が輝くきれいな山々を見ることができるのですが、雪国の冬から初春にかけてはまだまだ低い雲に覆われていることが多く、そんなチャンスはめったにありません。

新潟駅前オーセンティックバー、3月の新潟市内
現在の新潟市街地

とは言え最近はぐんぐん気温も上がり、つい先日桜の花が開き始めたと思ったらもう満開になってしまいました。雪国の春がついに来ましたね♪

新潟駅前オーセンティックバー、満開の桜
あっと言う間に桜が満開に

当店自慢のフレッシュフルーツカクテルは、今は新潟のブランドイチゴを使った越後姫のイチゴのカクテルがオススメです。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

新潟ブランド「越後姫」を使ったイチゴのカクテル、本格始動!

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、桜の開花
新潟でも桜が咲き始めました

冬の長い新潟でも桜が咲き始め、ようやく春が訪れたようです。今までグレーの景色だったところに淡いピンク色の花が可憐にポツポツと咲き出すのを見ていると、心がほんわり和んできます。

さて、いよいよ新潟が誇るブランドイチゴ「越後姫」が旬の時期(4月〜5月)になってきました。今まではイチゴのカクテルにとちおとめと越後姫を半々くらいで使用していましたが、これからは本格的に越後姫を使えそうです。

新潟県産の越後姫を使ったイチゴのフレッシュフルーツカクテル、雪国の春を感じることができる逸品です。ぜひお楽しみください。

バナナのカクテルもあります

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウのバナナカクテル
バナナとバナナカクテル

今はイチゴが旬なので、おすすめのフレッシュフルーツカクテルと言えば当店一番人気のイチゴのカクテル。現在使用している品種は「とちおとめ」または新潟県のブランドイチゴ「越後姫」のどちらかになります。越後姫はこれからが旬となっていくので、だんだんと越後姫を使うことも多くなっていくでしょう。

しかしながら「もうイチゴは飽きたよ」という方のために、バナナのカクテルを用意してみました。

ベースのお酒はウイスキーとなっています。朝のバナナミルクみたいな飲みやすさ、その中にふわっと感じるお酒の気配。気分を変えるのにぴったりなバナナのカクテルです。

新型コロナウイルス感染症対策も念入りに行っていますので、皆さま安心してご来店くださいませ。

春を先取り。イチゴのカクテルが始まりました

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウのイチゴ
春はすぐそこ

当店の大人気メニューの一つ、イチゴのフレッシュフルーツカクテルが今年も始まりました。旬の新鮮なイチゴをたっぷりと使用しております。

今年はベースのお酒を去年とは違うものにしてみました。熱烈なイチゴカクテルのリピーターの方も、去年とは違う味わいをお楽しみいただけるかと思います。

新潟ではまだまだ寒い日が続いていますが、当店のイチゴのフレッシュフルーツカクテルで春を先取りしてみませんか?万全のコロナ対策と共に、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

ミカンのカクテルも時々やっていますよ。

コタツでミカンの季節、バーにはミカンのカクテルがありますよ

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウのカウンターに置かれたかご盛りミカン
かご盛りミカン

2021年となりました。

年が明けても世の中は大変厳しい状況のまま。当店も例外ではありません。今年は明るい話題が多くなってほしいものです。

さて、冬になるとコタツでミカンを食べるのが好き♡という方も大勢いらっしゃるかと思います。そんなミカン好きな方に朗報です。当店ではミカンを飲むことができますよ!

ジンをベースに、みずみずしい旬のミカンを使ってカクテルに仕上げました。ビタミンCたっぷりミカンのカクテル、ぜひ味わってみてください。

なお、ルレクチェのカクテルは終了しました。