バーマルコウ 新潟駅前の居心地良いオーセンティックバー

バーマルコウのロゴ背景

2019年の記事

年末年始の営業案内

掲載

バーマルコウでは下記の通り年末年始の営業を予定しております。

12月28日(土)通常営業
12月29日(日) 定休日
12月30日(月) 通常営業
12月31日(火) 休み
1月 1日(水) 休み
1月 2日(木) 18:00-0:00
1月 3日(金) 18:00-0:00
1月 4日(土)以降は通常営業

本年も多くの方々にご来店頂き、本当に有難う御座いました。

年内は12月30日まで、年明けは1月2日から営業しております。帰省や初詣のついでにカクテルなどはいかがでしょうか。寒いのでホットカクテルもとても好評です。皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

ジンリッキーの柚子バージョン
ジンリッキーの柚子バージョン

12月といえば冬至、冬至といえば柚子。写真は柚子リキュールを使ったジンリッキーです。

新潟の幻の洋梨、ルレクチェの時期になりました

掲載

ルレクチェのフレッシュフルーツカクテル
ルレクチェのフレッシュフルーツカクテル

ルレクチェは甘くて濃厚、とろけるような舌触り、気品漂う香りが特徴の洋なし。全国でも生産量が少なく、その中で新潟県産が大部分を占めています。緑色のままのラ・フランスとは違い、食べごろになると外見がブライトイエローに変化。甘い匂いが強く漂ってきて心を高鳴らせます。

西洋なしの貴婦人とも言われ、その見た目の良さ、味、舌触り、香りから贈答用としても高い人気を誇っています。品質の低下を防ぎブランドを守るため、ルレクチェには販売解禁日が設けられており、先月下旬についに今年の解禁日を迎えました。

バーマルコウではそんな高貴なルレクチェをたっぷりと使用して、洋なしのカクテルを仕上げました。芳醇なルレクチェのカクテル、ぜひ味わってみてください。おススメです!

渋柿だけどあま〜いおけさ柿のカクテル

掲載

カキ
カキ

新潟が誇る秋のブランド品、おけさ柿の旬となりました。

「おけさ柿」という名前は商品名で、品種名は「平核無(ひらたねなし)」と「刀根早生(とねわせ)」という渋柿になります。渋柿なのですが、炭酸ガスやアルコールにより渋を抜くとトロけるような柔らかい肉質となり、甘柿にはない食感と甘さを味わうことができます。

バーマルコウではこの旬のおけさ柿を使ってカクテルを作りました。ベースとなるお酒はテキーラです。

渋柿だけど甘くてトロけるこのおけさ柿のフレッシュフルーツカクテルは、秋の夜長にピッタリですよ。ぜひ当店でゆったりとお楽しみください。

秋の味覚ナシのカクテル始まりました

掲載

ナシのフレッシュフルーツカクテル
ナシのフレッシュフルーツカクテル

和梨の季節となり、色々な品種が出回るようになりました。

当店ではただ今、「あきづき」という今がちょうど旬の品種を使ったナシのカクテルをご提供中です。(上の写真はあきづき、グラスの中はイメージです)

その後は新潟県で栽培の盛んな「新高梨」に変更予定です。新高梨はとても大きいサイズの梨です。新潟県の品種の梨を親に持つため、新高の「新」の字は新潟由来という意味なんですよ。

ぜひバーマルコウで、秋の味覚・和梨のフレッシュフルーツカクテルを味わってみてください。

シャインマスカットのカクテルはおかげさまでご好評のため、もうしばらく続けたいと思います。「え、あの高価なブドウのシャインマスカットのカクテル?飲んだ事ないよ?!」という方はお急ぎご来店くださいませ!

シャインマスカットを使ったカクテル、期間限定なのでお早めに

掲載

シャインマスカット
シャインマスカット

たくさんの品種のブドウが店頭に並ぶ季節になりました。その中で今回取り上げるのは、ここ数年で人気急上昇中のシャインマスカット。緑の宝石と言われる大粒の白ブドウです。酸味は少なく果汁は多く、何と言っても一番の特徴は種がなくて皮ごと食べることができるということでしょう。

バーマルコウでは今が旬のシャインマスカットを皮ごと使用し、白ワインベースの上品なカクテルに仕上げました。なるべく地元新潟県の白根産シャインマスカットを使うようにしています。

このブドウのフレッシュフルーツカクテルはご提供できる期間が短いので、ブドウ好きな方、シャインマスカットのファンの方、「シャインマスカットは高くて買えないけどカクテルなら飲んでみたい」と思われる方はぜひお早めにご来店くださいませ。お待ちしております♪

なお現在の季節のフレッシュフルーツカクテルは、イチジクのカクテルもございます。

桃のカクテルもやってます

掲載

桃のフレッシュフルーツカクテル
桃のフレッシュフルーツカクテル

7、8月は桃が旬です。バーマルコウの桃のカクテルは、その旬の新鮮な生の桃をなんとおおよそ1個分!も使用して作られています。

カクテル1杯飲むと旬の新鮮な桃1個食べたことになる、そんな贅沢な桃のカクテルをぜひ味わってみてください。

桃のカクテルはご提供できる期間がそれほど長くないため、桃好きな方はなくなる前にお早めにバーマルコウへご来店くださいませ♪ 現在お出ししている他のフレッシュフルーツのカクテルは、スイカがメインとなっています。

今が旬、大石早生のプラムのカクテル

掲載

プラムのフレッシュフルーツカクテル
プラムのフレッシュフルーツカクテル

生のプラムを使ったフレッシュフルーツカクテルです。

今が旬の山梨県産の大石早生という品種のプラムを皮ごと使っています。皮の赤い色がアクセントとなり、見た目もきれいなカクテルです。ベースのお酒にはラムを使用しています。

現在のフレッシュフルーツカクテルは、プラムとスイカをご用意しています。

蒸し暑い日にはタリスカーやモヒートなどもオススメですよ。ぜひバーマルコウへご来店ください。

蒸し暑い日にはキンと冷えたタリスカーのハイボールで

掲載

タリスカーのハイボール
タリスカーのハイボール

ジメジメとした蒸し暑い日が続いております。そんな憂うつな日にはキリリと冷えたハイボールはいかがでしょうか。

今回のオススメはタリスカーのハイボールです。

タリスカーは、スコットランドのスカイ島で作られるシングルモルト スコッチウイスキー。その評価は世界的に非常に高く、長い歴史の中で安定したクオリティを出し続けています。KING OF DRINKSとも呼ばれており、その特徴は強めのスモーキーフレーバーにあります。

当店ではビンごと冷凍してキンキンに冷えたタリスカーを使い、梅雨の間のスペシャルハイボールとしてご用意しました。ソーダで割ってあるので、「これぞウイスキー!と言えるウイスキーを飲んでみたい」とお考えのウイスキー初心者の方にも挑戦のしがいがありますよ。ぜひこのキリっと引き締まったタリスカーのスペシャルハイボールを体験してみてください。

なお、現在の季節のフレッシュフルーツカクテルは、プラムとスイカがございます。

南国の香り漂うマンゴーのカクテル始まりました

掲載

マンゴーのフレッシュフルーツカクテル
マンゴーのフレッシュフルーツカクテル

マンゴーの旬がやってきました。これからの時期はスーパーなどでマンゴーを多く見かけるようになります。

ジメジメとした梅雨の季節に入りましたが、濃厚な南国の香りと味がするこのマンゴーのカクテルを飲んで、爽やかな夏のイメージに浸ってみてはいかがでしょうか。お待ちしております♪

好評定番のイチゴのカクテルもそろそろ終わりです

掲載

越後姫のイチゴ
越後姫のイチゴ

おかげさまで大好評&定番のイチゴのカクテルも、そろそろ終わりの時期になってきました。

ただ今のイチゴのカクテルは、新潟を代表するブランドいちご「越後姫」を使用しています。越後姫の出荷のピークは4月から5月で、一番おいしい旬の時期限定でこのカクテルをお出ししています。

1月から登場しているとちおとめのイチゴのカクテルは飲んだけど、越後姫のイチゴのカクテルはまだ飲んてない!というお客さま、とにかくイチゴ大好き!なお客さまはお急ぎバーマルコウへお越しくださいませ。お待ちしております。

桜のリキュールを使ったカクテルで心も桜色に

掲載

桜リキュール
桜リキュール

4月になりましたが新潟ではまだまだ寒い日が続いています。新潟県公式観光情報サイトによると、新潟市では4月9日が開花の予想、4月15日が満開の予想となっています。暖かい春が待ち遠しいあなたに、カクテルで一足早く桜色の気分を味わってみませんか?

写真は天然和素材を使用した国産酒、ドーバーの「桜」リキュールです。この桜リキュールを使った有名なスタンダードカクテルは特にはないので、お客さまの好みに応じて桜のカクテルを仕上げていきます。繊細で優雅な香りを様々なカクテルでお楽しみください。

カクテルの注文の仕方がよくわからない、、、と不安な方は、「バーってどんなところ?」のコーナーのひとつ、バーでのカクテルの注文の仕方は?のページをご参考にどうぞ。

桜とライト
桜とライト

ドーバーの和酒のシリーズは他に「抹茶」「葡萄」「柚子」「紫蘇」「梅」が揃っています。カウンターの後ろの棚に並んでいるので、飲みながら次のドリンクをビンのラベルで選ぶのも楽しいですよ。

なお、現在のフレッシュフルーツカクテルは、大人気の新潟県が誇るブランドイチゴ「越後姫」のカクテルです。バナナとキウイも時々やっていますので、お気軽にお声がけくださいませ。

健康ドリンク的なフレッシュバナナのカクテル

掲載

フレッシュバナナカクテル
フレッシュバナナカクテル

現在フレッシュイチゴ・フレッシュミカンのカクテルとともに、フレッシュバナナのカクテルも時々やっています。

このバナナのカクテル、なんと1杯につき生のバナナをまるっと一本使っています! バナナは栄養豊富で消化・吸収が素早いため、美容や健康にはもちろん、スポーツにおいても重宝されています。

東京マラソン2019エイドステーションのバナナ
東京マラソン2019エイドステーションのバナナ

この写真(いただき物)は先日行われた東京マラソン2019のエイドステーション(給水所・給食所)の様子です。バナナが大量に用意されており、ここでもバナナが大活躍していました。

バーマルコウのフレッシュバナナのカクテルは、そんなバナナを丸々1本分使用したウイスキーベースのカクテルです。アルコールが入っていると言えどもアルコールはほとんど感じられず、朝食に出てくるバナナスムージーのような感じに仕上がっております。ご来店の際にはぜひこの健康的なフレッシュバナナのカクテルをお試しください。

ミカンとバナナのカクテルはある日とない日がございますが、フレッシュイチゴのカクテルの方は現在のところ毎日ご用意させていただいております。先月まではとちおとめを使用していましたが、現在は新潟県が誇るブランドいちご「越後姫」に切り替えていますので、こちらもぜひ味わってみてください。

ミカンのカクテル、時々あります

掲載

グラスに入ったミカン
グラスに入ったミカン

ルレクチェのカクテルは終わりました。

現在はイチゴのカクテルの他に、ミカンのカクテルも時々やっています。生のミカンから作るフレッシュフルーツカクテルをせひ味わってみてください。

バーってどんなところ?のページに新記事追加しました

掲載

カクテル2種
カクテル2種

バーってどんなところ?のページに「バーでの飲む順番は?ノンアルコールや一杯だけは失礼?」という記事を新しく追加しました。記事一覧の「new!」のマークが目印です。

バーってなんだか敷居が高そう、バーのマナーってよくわからない、と不安に思われる方のために、色々記事を作っております。

どうぞ楽しんでご覧ください。

イチゴのカクテル始まりました

掲載

イチゴ
イチゴ

毎年大好評のイチゴのカクテルが今年も始まりました。

まずはとちおとめを使ってのカクテルとなります。とちおとめは10月頃から出荷が始まり6月まで続きます。その中でこれから4月にかけては最も最盛期となり、特においしいイチゴとなってきます。

そんな旬のイチゴを使ったカクテルをバーマルコウでぜひお楽しみください。

また、とちおとめの最盛期が終わる4月頃には、新潟県を代表するブランドいちご「越後姫」を使ってのカクテルを予定しています。

現在季節のフレッシュフルーツカクテルはイチゴの他に、幻の洋梨ルレクチェのカクテルもまだやっていますよ。