バーマルコウ 新潟駅前の居心地良いオーセンティックバー

バーマルコウのロゴ背景

2017年の記事

年末年始の営業について

掲載

2017年12月31日(日)と2018年1月1日(月)は休みとさせていただきます。

また、1月2日(火)と3日(水)は少し時間を短縮し、午後6時から深夜0時までの営業となります。

4日からは通常営業(営業時間・地図はこちら)となります。

白山神社や新潟県護国神社などへ初詣のお出掛けの際には、ぜひバー マルコウにもお立ち寄りくださいませ。

寒い日にホットカクテルはいかがでしょうか

掲載

冬になりました。日本海側の新潟は風が強く、みぞれや雪が降ったりして寒い日が続いています。

体が冷えきってしまった、なんとなく心も寒いような、、、そんな時には温かいホットカクテルはいかがでしょうか。カクテルの温かさがきっとあなたを元気づけてくれると思います。

ホットチョコカクテル
ホットチョコカクテル

写真はホットチョコカクテルになります。

飲んでみましたby このサイトを作成しているweb担当(うぇぶ担)

ホットチョコカクテルを飲んでみました。心も体も温まって甘く幸せな気分になって、、、そしてとても眠くなりました。あやうくカウンターに突っ伏して眠り込んでしまいそうだったので、これはきっと一番最後にオーダーしたほうがいいと思います。そして飲んだらほんわか幸せのまますぐ帰宅してお布団に入るのがグッド!

飲んでみましたby すずさん

温かいオレンジのカクテルをいただきました。ホットカクテルは甘いというイメージがありましたが、このカクテルはあっさりさっぱり飲めて、甘みと苦味のバランスがちょうど良かったです。

マスターに聞いたところ、マルティーニビターというリキュールで苦味を効かせているとのことでした。ごちそうさまでした。

ホットオレンジカクテル
ホットオレンジカクテル

西洋梨の貴婦人ルレクチエのカクテル

掲載

ルレクチエのフレッシュフルーツカクテル
ルレクチエのフレッシュフルーツカクテル

洋梨と言えば山形県産のラフランスが有名ですが、新潟が誇る高級洋梨のルレクチエの存在も忘れてはいけません。原産地のフランスでもほとんど生産されておらず、日本でも栽培が難しいために収穫量が少なく「幻の西洋梨」といわれています。

「洋梨ってルレクチエのことでしょ? え、ラフランス? 聞いたことあるけど何だっけ?」というくらいに、新潟民にはルレクチエが浸透しています。

ルレクチエは出回る時期が短いので、当店へお越しの際にはぜひこの芳醇な香りのルレクチエのカクテルを味わってみてください。旬の味覚を味わうには今しかないですよ〜♪

なお新高梨のカクテルは終了しました。

現在ルレクチエのカクテルの他に、みかんのカクテルもございます。

梨のカクテルは新高になります

掲載

新高梨
新高梨

新高(にいたか)という和梨、ご存知でしょうか。一番の特徴は、その大きさがソフトボール並みかそれ以上という巨大なサイズ。それでいて酸味が少なくとても甘いという特徴もあります。

新高の「新」は新潟から名付けられています。新潟県の梨を親として新高が生まれたことに由来しているそうです。

ここ新潟市でも新高の栽培は盛んで、今がちょうど最盛期。なので梨のカクテルに使う梨を地元産の新高に切り替えました。今までの梨のカクテルとは少し違った味をお試しください♪

なお、ブドウのカクテルは終了しました。

ブドウのカクテルが始まりました

掲載

ブドウのフレッシュフルーツカクテル
ブドウのフレッシュフルーツカクテル

ブドウ好きのみなさま、お待たせしました。ブドウのカクテルが登場です。

使用するブドウはナガノパープルという品種。種がなく皮ごと食べることができる、大粒の黒系のブドウという特徴があります。もちろんこのカクテルにもナガノパープルが皮ごと丸ごと入っています。ブドウの皮にはポリフェノールがたっぷり含まれており、健康にも良いですよ♪ ぜひお試し下さいませ。

現時点のフレッシュフルーツカクテルは、ブドウのカクテルの他に梨のカクテルといちじくのカクテルがございます。日によってはさらに別の果物を使ったフレッシュフルーツカクテルが増える場合も。ぜひご来店の際には「今日のフレッシュフルーツカクテルは何?」とマスターに尋ねてみてください。

なお、桃のカクテルは終了しました。

いちじくの旬がやってきました

掲載

いちじく越の雫盛り合わせ
いちじく越の雫盛り合わせ

夏の空気がだんだんと秋の冷たい空気に変わってきました。新潟では秋の味覚の代表いちじくが旬を迎えようとしています。

新潟市内では越の雫と命名されたいちじくが多く栽培されており、当店ではそれを使って素敵ないちじくのフレッシュフルーツカクテルに仕上げました。写真は越の雫の盛り合わせです。

不老長寿の果物とも言われ、美容と健康にも良いいちじく。地産地消でもある当店のいちじくカクテルをぜひ味わってみてくださいませ。

なお、スイカのカクテルとマンゴーのカクテルは終了いたしました。桃のカクテルは引き続きお楽しみいただけます。

新鮮・贅沢な桃のカクテルもやっています

掲載

桃のフレッシュフルーツカクテルその1
桃のフレッシュフルーツカクテルその1

桃の旬は意外に長く、5月から10月にかけて続きます。現在は桃の旬の後半期。バー マルコウでは新鮮な桃をたっぷり贅沢に使った桃のカクテルをお出ししています。

桃のフレッシュフルーツカクテルその2
桃のフレッシュフルーツカクテルその2

現在のフレッシュフルーツカクテルは、スイカ、桃、マンゴーなどとなっております。スイカはほぼ毎日ご提供できますが、桃とマンゴーのカクテルはあるときとないときがございますので、当店へお越しの際にはぜひマスターに「今日のフレッシュフルーツカクテルは何?」とお尋ねくださいませ。お待ちしております!

暑い夏にはスイカのカクテル

掲載

スイカのフレッシュフルーツカクテル
スイカのフレッシュフルーツカクテル

新潟も暑くなってきました。暑い夏の夜は冷たーいカクテルで締めくくるのはいかがでしょうか。このクールで素敵なスイカのカクテルがあなたをお待ちしております。

使用するスイカはたいていは新潟県内産です。新潟市内でもおいしいスイカが栽培されています。

あ、写真はイメージです。もちろんちゃんとしたスイカのカクテルをお出ししますのでご安心を♪

マンゴーのカクテルも引き続き提供中です。

臨時休業のお知らせ(7月4日)

掲載

急で申し訳ありませんが、明日7月4日(火)は臨時休業とさせていただきます。

マンゴーのカクテル登場です

掲載

マンゴーのフレッシュフルーツカクテル
マンゴーのフレッシュフルーツカクテル

長らくおまたせ致しました。新しいカクテルが登場です。

特有の香りと濃厚な甘み、新潟に居ながらトロピカルな気分を味わえるこの陽気なマンゴーカクテルをぜひお楽しみください。

臨時休業のお知らせ(5月29日)

掲載

恐れ入りますが5月29日(月)は臨時休業とさせていただきます。

なお次の新しいカクテルを試作中です。ご期待下さいませ。

イチゴのカクテルはまだまだ絶賛好評中です。

イチゴのフレッシュフルーツカクテル
イチゴのフレッシュフルーツカクテル

富士山ウイスキーあります

掲載

珍しいウイスキーを仕入れました。山梨県甲府市の会社が販売している「富士山ウイスキー」という名のお酒です。

美しい山々に囲まれている新潟から、日本一の富士山に思いを馳せながらグラスを傾けるのはいかがでしょうか。ボトルの後ろに見えているのは登山用ロープとカラビナです♪

富士山ウイスキー
富士山ウイスキー

ゴールデンウィーク期間の営業のお知らせ

掲載

ゴールデンウィーク期間は日曜日のみ休業とさせていただきます。新潟へ旅行される予定の方、帰省される方、「休みなんてないよ、仕事だよ」という方もふるってバーマルコウへご来店くださいませ!

営業時間は通常通り午後6時から深夜2時までですが、4月29日(土)と5月6日(土)は深夜0時までとさせていただきます。

GWの予定表
GWの予定表

イチゴのカクテルはまだまだ続きます

掲載

これからしばらくは新潟県産のイチゴ、越後姫を使ってのカクテルとなります。

大粒で甘くジューシーな越後姫はこれからが出荷最盛期となるので、しばらくの期間はこのイチゴのカクテルが楽しめそうです。

新潟はまだまだ寒いですが、このカクテルを飲めば気分だけは春を先取りすることができますよ。

イチゴのフレッシュフルーツカクテル
イチゴのフレッシュフルーツカクテル

みかんのカクテルは終了間近です

掲載

みかんの旬が終わりに近づき、みかんのカクテルもそろそろ終了となります。

まだ飲んでいない方はお急ぎご来店くださいませ♪

みかんのフレッシュフルーツカクテル
みかんのフレッシュフルーツカクテル
飲んでみましたby すずさん

オレンジと違って和テイストな感じ。
おこたでみかんを食べているように心が和みます♡

バナナとキウイのカクテルもたまにやっています

掲載

季節を問わず、たまに現れるのがバナナのカクテルとキウイのカクテルです。

ないときのほうが多いですが、お越しいただいた際にはぜひ「今日のフルーツのカクテルは何がある?」と尋ねてみてください。看板には出ていないフルーツカクテルがあるかもです。

バナナのフレッシュフルーツカクテル
バナナのフレッシュフルーツカクテル
飲んでみましたby このサイトを作成しているweb担当(うぇぶ担)

バナナミルクが大好きで、以前マスターから「バナナのカクテルも、ある時にはありますよ」と聞いていたので飲んでみたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。でもやっと飲めて満足♡
ほとんどお酒の味が感じられないので、アルコールなしのおいしいバナナジュースだと思ってうっかり一気に飲みそうになってしまうので注意。

みかんとイチゴのカクテルやっています

掲載

現在、みかんのカクテルとイチゴのカクテルが好評です。

こちらはみかんのカクテル。美しいみかん色です。

みかんのフレッシュフルーツカクテル
みかんのフレッシュフルーツカクテル

そしてこちらはイチゴのカクテル。この時はとちおとめを使用しています。

イチゴのフレッシュフルーツカクテル
イチゴのフレッシュフルーツカクテル

みかんもイチゴもその時によっておいしい品種を採用しますので、再度飲んだときにはまた違った味わいが楽しめるかもしれませんよ♪

ル レクチエのカクテルがそろそろ終了です

掲載

ル レクチエのカクテルは今週で終わりとなりそうです。

現在みかんのカクテルをやっています。

そしてそろそろイチゴのカクテルが始まりますよ。