バーマルコウ 新潟駅前の居心地良いオーセンティックバー

バーマルコウのロゴ背景

2023年の記事

年末年始の営業案内

掲載

バーマルコウでは下記の通り年末年始の営業を予定しております。

12月30日(土)まで通常営業
12月31日(日) 休み
1月 1日(月) 休み
1月 2日(火) 18:00-0:00
1月 3日(水) 18:00-0:00
1月 4日(木)以降は通常営業

年の瀬は12月30日まで、新年は1月2日からの営業となります。新潟への帰省や白山神社への初詣の際に、ぜひ当店で美味しいカクテルをお楽しみください。心も体も温まるホットカクテルもご用意しております。皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

新潟亀田蒸溜所のウイスキーが入荷

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウの新潟亀田
新潟亀田 NEW BORN WINTER EDITION

ここ新潟市に蒸溜所を構える亀田蒸溜所より、新潟限定発売である「新潟亀田 NEW BORN WINTER EDITION」が入荷しました。

赤ワイン樽で約2年間熟成させたもので、かなり果実味が感じられます。

地元ならではのこの特別なウイスキーを、ぜひ当店でお楽しみください。新潟限定発売なので、他の地域では味わうことができませんよ!

なお、現在のフレッシュフルーツカクテルは、引き続きルレクチェのカクテルです。

芳醇な香り、濃厚な甘さ。新潟銘産ルレクチェを使ったカクテル

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウのルレクチェ
洋梨の貴婦人、ルレクチェ

ついに新潟県人が待ち焦がれるルレクチェの季節がやってきました。

ルレクチェはフランス原産の西洋梨。西洋梨の中ではルレクチェは最上位品種として位置づけられています。

美しいフォルム、一度味わうとその魅力のとりこになる芳醇な香り、濃厚な甘さ。栽培が難しいため「幻の西洋梨」とも言われる希少価値性。このためルレクチェは新潟のお歳暮の定番中の定番となっています。

バーマルコウではそんなルレクチェを贅沢に使って、ジンベースのフレッシュフルーツカクテルに仕上げました。

ルレクチェの出回る時期が1ヶ月ほどと短いため、ルレクチェのカクテルをお出しできる期間も限られています。

ぜひこの機会を逃さず、当店おすすめのこのルレクチェのカクテルを味わってみてください。お待ちしております。

世界が認めた新潟産ウイスキー2種が当店で飲めます

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウの新潟産ウイスキー2種
新潟産ウイスキー「越ノ忍」と「新潟亀田」

県外のお客さまから新潟産のウイスキーをご注文されることが度々ありますので、当店でも少し扱うことにしました。

写真左が「新潟亀田 ニューポットpeated」、右側が「越ノ忍 Blended whisky」です。

新潟亀田 ニューポット peatedは、新潟市にある亀田蒸溜所で作られています。ニューポット(new pot)とは、樽に詰める前(熟成前)のウイスキーの原酒のこと。ウイスキーの世界的品評会「ワールドウイスキーアワード2023」で未熟成原酒の部門において世界最高賞を受賞しました。

新潟亀田ニューポットは、売り切れてしまうと次の入荷は未定となります。ご了承くださいませ。

越ノ忍は新潟市のクラフトビール製造の新潟麦酒が手掛けているブレンデッドウイスキーで、「山崎」や「響」も金賞を受けたアメリカ最大の酒類品評会「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション(SWSC)2019」で金賞を受賞しました。

越ノ忍は、希少価値のある世界でも人気の日本産のミズナラを使った樽で追加熟成しているのが特徴です。

世界で認められた新潟のウイスキーを、ぜひバーマルコウで味わってみてください。お待ちしております。

なお、イチジクのカクテルはそろそろ終わりとなり、次は梨のフレッシュフルーツカクテルになります。

スタンド看板が出ていなくても営業しています

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、松原第一ビルディングのエントランスとバーマルコウのスタンド看板
バーマルコウのスタンド看板

今月からバーマルコウが入居している松原第一ビルディングのエントランスに、お店のスタンド看板を置くことができなくなりました。

当店だけでなく、他の店舗さんもすべて看板を出せなくなったので、通路はかなり閑散としています。

新潟駅前オーセンティックバー、松原第一ビルディングのエントランス
現在、通路に何もない

がしかし、スタンド看板がなくてもしっかり営業はしていますので、「あれ?看板出てないけどもしかして休み?」と誤解しないでくださいね。 (基本的に日曜・祝日が定休日です)

写真上だとわかりにくいですが、通路をほんの少し進むと右手側に階段があります。そこから2階に上がっていただき、突き当たりがバーマルコウとなります。

キンキンに冷えたカクテルと共に、皆さまのお越しをお待ちしております。

現在の季節のフレッシュフルーツカクテルは、スイカは終わりとなり、次はラムベースのイチジクのカクテルとなります。

暑い夏の夜にはスイカのカクテルで涼むのがオススメですよ

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウのスイカのカクテル
スイカのフレッシュフルーツカクテル

新潟県のスイカは主に2つの地域で栽培されています。ひとつは新潟市西区の海岸砂丘畑地帯の砂丘スイカ、もうひとつは山沿いにある、お米の産地として有名な魚沼丘陵地帯の八色(やいろ)スイカです。

八色スイカは厳しい出荷基準があるため、市場からは「八色スイカにはハズレがない」と言われているほどの高品質。バーマルコウではできるだけこの八色スイカを使うようにしています。(でもたまに仕入れができない時があるので、その場合は他の種類のスイカになります。ごめんなさい)

カクテルグラスの縁の半分だけ塩のスノースタイルにしていますので、お好みの側から召し上がってくださいね。塩がスイカの甘みを引き立てますし、汗をかいた時の塩分補給にもグッドです。

なお、プラムのカクテルは終了しました。モモのカクテルはたまにありますよ。

ただいまのフレッシュフルーツカクテルはプラム、時々モモです

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウのモモのカクテル
モモのフレッシュフルーツカクテル

ただいまのフレッシュフルーツカクテルのメインはプラムのカクテルです。

今が旬のみずみずしい甘酸っぱいプラムを使い、ラムベースで酸味のあるさっぱりとした味わいに仕上げました。

それに加えて、状態の良い桃が手に入った日には、モモのフレッシュフルーツカクテルも作る予定です。

モモのカクテルはジンベースで、甘くてスッキリとした味わいになっています。

ぜひ当店にお越しいただき、旬の味を感じてみてください。お待ちしております。

南国の香り漂う濃厚なマンゴーのフレッシュフルーツカクテル

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウのマンゴーカクテル
マンゴーのフレッシュフルーツカクテル

曇りがちな天気が増え、温度も湿度も上がって蒸し暑くなってきました。そういう時には南国のリゾート気分を味わえるマンゴーカクテルはいかがでしょうか。

熟して味に深みが出たマンゴーをたっぷり使い、鮮やかなオレンジ色のフレッシュフルーツカクテルに仕上げました。ベースとなるお酒はラムです。

ぜひ当店に足をお運びいただき、このマンゴーカクテルでトロピカルな気分に浸ってみてください。お待ちしております。

なお、イチゴのカクテルは終了しました。

深緑の季節にぴったり、モヒートとミョウガのカクテル

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウのモヒート
モヒート

若葉がより深い青葉になってきました。いきなり気温が上がって夏のような暑さになったかと思えば、雨が降って蒸し蒸しとした空気になったり。こういう時にはモヒートを飲んで、その爽やかな味わいと共に気分を一新するのも良いかもしれません。

当店のモヒートには、これから初秋にかけて旬となる新鮮な香り高いミントの葉がふんだんに使われています。ラムベースで爽快感あふれるカクテルになっています。

また、これから秋にかけて旬となる新鮮なミョウガを使ったカクテルもご用意しております。こちらもラムベースで、爽やかなドリンクに仕上がっています。

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウのミョウガのカクテル
ミョウガのカクテル

ぜひバーマルコウへ足をお運びいただき、モヒートやミョウガのカクテルで気分をリフレッシュしてみてください。お待ちしております。

この他に、新潟県のブランドイチゴ「越後姫」を使ったイチゴのカクテルもまだありますよー。

ゴールデンウィーク期間の営業のご案内

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、ゴールデンウィーク期間の営業のご案内
営業のご案内

今年のゴールデンウィーク期間は上図の通り営業を予定しています。

ただいまの季節のフレッシュフルーツカクテルはイチゴですよー。

バーマルコウは10周年を迎えることができました

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウの桜の写真

なんとか10年、たった10年、まだまだ10年、
皆様のおかげで10年です

あっという間の10年ですがこの10年でコロナはもちろん、他にもいろいろなことがあったでしょう

仕事やプライベートの生活環境や人間関係の変化、外に飲みに出やすくなったり出にくくなったり様々なことがあるかと思います

一番大事なのは皆さんが健康で無事に楽しく満足のいく生活を送っていってほしいということです

少しでもその手助けになるような存在になって、今日はちょっと飲んで帰りたいという方にはいつもの味を出せるように…最近BAR飲みを覚えて楽しいという方にはさらなる楽しみを提供できるように…今は飲みに出にくくなってしまった方にはいつか飲みに出た日にまた来店してもらえるように…

そのために自分はしっかりとお店を続けていかなければいけないのだと思います

これからも末永くバーマルコウをよろしくお願いします

バーマルコウ 店主

 

 

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウのカクテルとシェーカー
カクテルとシェーカー

新潟のブランドいちご越後姫を使ったカクテルあります

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウの皿に山盛りの越後姫
新潟のブランドいちご「越後姫」

越後姫は新潟のブランドいちご。新潟のような寒冷地でも栽培できるように改良され、香りが強く果汁が豊富で、果肉が柔らかいのが特徴です。

収穫は11月頃から始まりますが、4〜5月が出荷最盛期となるそうです。

バーマルコウでは間もなく旬を迎える越後姫を使って、イチゴのフレッシュフルーツカクテルを作っています。

新潟はまだまだ寒いですが、このイチゴのカクテルで春を感じることができますよ。

イチゴのカクテルはおかげさまで毎年当店の人気メニューとなっています。ぜひこの機会に越後姫のカクテルを味わってみてくださいね。

なお当店は日曜と祝日が休業日ですが、来月は下記の通り臨時休業を予定しています。

・4/2(日)から4(火)の3日間

日本の冬、ミカンのカクテル

掲載

新潟駅前オーセンティックバー、バーマルコウのミカンのカクテルとバナナのカクテル
ミカンのカクテルとバナナのカクテル

年が明けてすでに1月が過ぎてしまいました。寒い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

冬になると、いたるところでミカンを目にするようになります。こたつの上であったり、ダンボールに山積みにされていたり。旬の時期のミカンはおいしくてしかも手頃な価格。よくご購入される方も多いかと思います。

バーマルコウではそんな旬のミカンを使ってカクテルを作りました。ベースとなるお酒はジンです。

普段何気に食べているミカンがおしゃれなフレッシュフルーツカクテルに早変わり。ミカンの印象が変わるかもしれません。

バナナのフレッシュフルーツカクテルも時々ありますよ。

皆さまのお越しを心よりお待ちしています。