新潟駅前の居心地良い正統派カクテル&ウイスキーバー
バーマルコウのカウンター

ざくろを使ってグレナデンシロップを手作りしました

掲載日: 2018年 01月 05日
ジャックローズ

新しい年が始まりました。本年もバーマルコウをどうぞよろしくお願い申し上げます。

さてみなさま、グレナデンシロップというのをご存知でしょうか。赤い色をしたシロップで、カクテルの材料に使われています。「ざくろのシロップ」と言われることが多いですが、市販されているグレナデンシロップにはざくろの果汁は全く入っていないものも多くあります。

そこでバーマルコウでは生のざくろを使ってシロップを手作りしてみました。この自家製グレナデンシロップでカクテルを作ると、もう市販のグレナデンシロップに戻ることができないくらいに仕上がりが違ってきます。

自家製グレナデンシロップを使ったカクテルで一番のおすすめは、ジャックローズというカクテル(この記事の最初の写真)。カルヴァドスというアップル・ブランデーがベースになっており、華やかな香りと甘酸っぱい味わいが特徴です。ぜひ本物のざくろのシロップを味わってみてください。

ざくろ

季節のフルーツを使ったフレッシュカクテルは、現在のところルレクチエとイチゴとなっております。こちらもぜひどうぞ♪

飲んでみましたby すずさん

アルコールに弱いうぇぶ担から「ショートカクテルは飲めないから代わりに飲んできて」と要請を受け、ジャックローズを飲んできました。ざくろの香りがして少し甘くてほろ苦い味。思ったほど酸っぱくありませんでしたよ〜。

ジャックローズ2